北イタリア ソンドリオ(Sondrio)の山

イタリアはただ今バカンス中。夏だからこそ楽しめる海、山、川、湖を思う存分楽しんでいます。私もその中の一人😁ソンドリオ(Sondrio)県にあるバルジェロラ(Valgelora)というゾーンの山へ行ってきました。レッコ(Lecco)から車で1時間ほどのところ。今回はこの山のご紹介をします🤓
ここ数日、暑さが続いているため、涼しい山へ行くことにしました。目的は美味しいご飯を涼しい山で食べること😄到着した山小屋は1300mほどの位置にある。車でガタガタ山道を登り到着。ここまで来るとかなり涼しい。山の緑と爽やかな風ときれいな青空。かなり癒される😍
本日のランチはポレンタとタリャアータ(Tagliata)という牛肩ロースを焼いて薄切りにしたも。やはり、山の人々は夏でもポレンタを食べる。 タリャアータはほぼ生肉。イタリア人はこうして生肉を食べる習慣がある。そして、塩とコショウのみのシンプルな味付けで肉の旨味を楽しむ。
ここのお肉、新鮮で美味しい😍噛めば噛むほどお肉の旨味が最高。
こちらはサラミとチーズ。両方ともここで作られているもの。特にこの白いチーズ、リコッタチーズ、濃厚でとっても美味しい。

チーズは500g~1kg単位で販売している。手作りヨーグルトもある。早速、ヨーグルトを注文して食べてみると.....美味しい....爽やかなミルクの味😍ここで食べる全てのお料理、チーズもヨーグルトもお肉もここで飼っている山羊、牛たち....サラミはブタから...というとリアルな感じですね😰

最後はこちらもお手製ジェラートにここでとれたブルーべリー入り😍

カフェを注文したらこんな面白いデザインのお砂糖と一緒に運ばれてきた。 砂糖まで愉快だな~まるで主張の強い愉快なイタリア人のよう😅ちょっとしたこういうものがこの国は面白い。
食後は日向ぼっこ。横になれる椅子があり自由に使える。私たちも食後、早速日向ぼっこ。しかし、太陽が近い...暑い...太陽の陽射しに刺されてる感じ...5分で私は堪えきれなくなり日陰に逃げ込む😅
山小屋から少し山を散策。この山小屋から頂上までは歩いて1時間ほどで行ける。道は険しくないので軽く山登りしたい方にはお勧めな場所😁
アグリトゥリズモもある様子。"ゆっくり歩いて2時間、速く歩いて1時間"とご親切に書いてある。
次回、行ってみよう😀
ここバルジェロラ(Valgelora)は気軽に山登りができる場所。素敵なこの景色を眺めながらゆっくり山小屋で過ごすのもよし、ピクニックしてもよし、アグリトゥリズモまで行って過ごすのよし🤓
と、気軽に楽しめる山のご紹介でした。




コメント

このブログの人気の投稿

トスカーナ 郷土料理パニガッチ(Panigacci)

ミラノのだまし絵教会 サンタ マリア サン サティロ

イタリア 春の花