トスカーナ 郷土料理パニガッチ(Panigacci)

今日はトスカーナ州にあるアウッラ(Aulla)という町の郷土料理の紹介です。
山の上にあるとても小さな町。
ここの郷土料理、パニガッチ(Panigacci)
見た目ホットケーキのようなパスタ、このパスタの材料は至ってシンプル。小麦粉、水、塩のみ。
ここ近辺では有名な料理のひとつである。
パスタの焼き方がとても独特である。
まず、お皿を釜で熱くする。
熱くしたお皿の上にパスタ生地を流し、またその上にお皿をのせていく。積み重ねいくうちに熱したお皿でパスタが出来上がっていく。
おじさんたち、ひたすらお皿を熱しパスタを焼いている。暑そう.....
パスタは薄く、Lievito(ベーキングパウダー)を使っていないが意外ともちもちしていて食べやすい。
バジルのペーストとキノコのペーストをのせて食べる。こちらのペーストも自家製。
先ずはアンティパスト😁
次にできたのがメイン😁メインもパニガッチ。
ゴルゴンゾーラ、ストラッチャテッラ、サラメ、生ハムをのせてパニガッチと一緒に食べる。メニューはこれのみ。この近辺のパニガッチ専門レストランが多数あるがどこも観光シーズンは予約でいっぱいだとか。シンプルだが確かに美味しい😍
トスカーナに行た際は是非、この珍しい郷土料理を食べてみてください。パスタのできあがる過程も見学できるのでおもしろいです😄

こちらのレストラン情報はこちらです
Ristorante / La gavarina d'oro
Via del Faggio 24 PODENZANA
Tel 0187 410021




コメント

このブログの人気の投稿

ミラノのだまし絵教会 サンタ マリア サン サティロ

イタリア 春の花