コモ湖 田舎暮らし

コモ湖での田舎暮らしの一部をご紹介します。
私の家では冬以外は畑で果物、野菜を育ててます。マンマの山の家にも畑があるため夏から秋にかけては野菜、果物が豊富である。全て無農薬のもの。
食べきれないほどになるのでトマトはトマトソースに、冷凍できる野菜は一口サイズに切って保存、果物はジャムにして保存。田舎暮らしならではの知恵。冬に向けて食料を保存するのです。
こちらがマンマの秘伝のトマトソースになるトマトたち。こちらのトマトはごく一部の量で毎年、大量になります。毎日、トマト狩り(笑)マンマから教わった秘伝のトマトソースを一緒に作ります😊
とはいっても、私たちの家は普通の家のキッチン、給食センターではないからお鍋も普通の家庭用のお鍋。そのお鍋でマンマの秘伝トマトソースを作ります。1日中、トマトソース作りの日もある😅大量に作ってだいたい1年はトマトソースに困らない。
マンマの秘伝トマトソースのレシピは2種類ある。
1つは至ってシンプル。トマトを湯向きしてぐつぐつ煮るだけ。塩で味付けし最後にバジルを入れる。もう1つは、玉ねぎ、ニンジン、セロリを少し加え、ぐつぐつ煮て塩のみで味付け。  
                                  
消毒した瓶に入れて保存。全て無農薬の畑で取れたものを利用して出来上がるトマトソース。そして、マンマの愛情がたっぷり加わり秘伝のトマトソースとなる。レシピを教わってもどんぴしゃで同じ味にならないのがイタリア家庭料理。やはり、イタリアマンマの愛情が一番の隠し味なのかな😍時間と手間がとてもかかるがこうして出来上がるトマトソースはとても美味しく私はにとっては贅沢なもの。
イタリアマンマから伝統的なイタリア料理と生活の知恵を学ぶ日々である。


コメント

このブログの人気の投稿

トスカーナ 郷土料理パニガッチ(Panigacci)

ミラノのだまし絵教会 サンタ マリア サン サティロ

イタリア 春の花