Morbegno モルべーニョ

週末、友人の別荘に招待され、ソンドオ(Sondrio)県にあるモルベーニョ(Morbrgno)という山の小さな町に行ってきました。


とってものどかな風景😀


町はこんな感じで本当に小さくてかわいい町😍
家のお庭にロバがいる.....あれ??様子がおかしい!?お腹がパンパン....妊娠してる様子😍
友人が持ってる山の家に到着。山に第2の家を持ってる人達はこの時期になると友人達を招待してお昼間からワイワイ食べて飲んで週末を過ごす。

庭というより森の中でのテーブルセッティング。この光景、日本にいた頃、テレビでよく見たなぁ~
こうゆうの憧れて私(笑)
招待された人達はそれぞれがワイン、食事、デザートを持ちよるのがイタリア式☺

こちらはポレンタという北イタリアの郷土料理。
トウモロコシの粉でできたもの。
先ずはお湯を沸かし、中に粉を入れひたすら混ぜる、混ぜる....説明すると単純で簡単そうだがかなりコツがいる。お鍋にこびりついて焦げないようにするのが至難の技。このお鍋はポレンタ専用。

食べ方は様々。好みによって違うが主に、ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)の上にポレンタをのせて食べる。キノコのソースやシカ、ウサギなどなどのお肉と一緒に食べるのも最高😍タラーニャ(Tatagna)といってチーズをポレンタに混ぜて食べる。こちらも最高に美味しい😋

冬の料理かと思っていたらここの地域では真夏でも食べるとのこと。夏は冷たい牛乳を混ぜて食べる人もいるみたい。

こんな立派なグリルもあり......サルシッチャ(ソーセージ)やお肉を焼いてくれているおじさん😄
よく見ると....Tシャツ無しにエプロン姿!?


今日もひたすら飲んで食べて終わった一日でした😅
食事はどれも至ってシンプル。それを友人達とおしゃべりしながら食べて飲んで時間を忘れてのびりと一日を過ごす。ただそれだけだが贅沢で優雅な時間である。イタリア人はいくつになっても遊び上手である😁






コメント

このブログの人気の投稿

トスカーナ 郷土料理パニガッチ(Panigacci)

ミラノのだまし絵教会 サンタ マリア サン サティロ

イタリア 春の花