楽園サルデーニャ島 特集2

サルデーニャ島の離島 ラ マッダレーナ
( La Maddalena)に行ってきました。コルシカ島
(フランス)とサルデーニャ島の間いにある人口1万人ほどの小さな島。ラ マッダレーナ諸島国立公園に指定されている。 行き方はサルデーニャ島のパラウ(Palau)からラマッダレーナ行きの船がでています。
ラ マッダレーナ島はカプレラ島(Caprera)と橋で繋がっている。主にラ マッダレーナに人々が住んでいてカプレラ島には特に町といった町はなく、2,3軒のバール と軍事家であったジュゼッぺ ガリバルディの美術館と隠居生活をしていた"白い家"がある。彼はイタリア王国統一に貢献した英雄である。こちらの美術館からはカプレア島、ラ マッダレーナ島が見渡せる丘の頂上にある。
太陽と青い空、青い海、サルデーニャ独特の石の丘、ここからの360度のパノラマは絶景。世界は丸いぞって感じられる(笑)
今回はラ マッダレーナ諸島巡りをご紹介致します。船でラ マッダレーナ島を出発😄
犬も一緒に島巡り🤓
カーラサンタマリア島(Cala santa Maria)
ブデッリ島(Isola budelli)
ラッゾーリ(Isola razzoli)
スパラジ(Isola Sparagi)
この4諸島を巡りました😍
ラ マッダレーナを少し離れただけで海の色がエメラルドグリーン。素敵すぎる😍
綺麗すぎて思わず飛び込んでもいいかなという気になってしまう😅所々で船がとまってくれて泳ぎたい人は飛び込んで泳いでいいというこの船の旅😆
船をプライベートで持っている人たちは自由にそれぞれの島々巡りを楽しんでいる様子😀
こちらはブデッリ島(Isola budelli)この砂浜は"ピンクの砂浜"といいうすピンク色の砂浜。こちらの写真には白く写ってしまってます😅今は立ち入り禁止で島に降りることができませんでした。
しかし....最近、プライベートの船でここに来て"ピンクの砂浜"の砂を持ち帰る人がいてラ マッダレーナでは大問題になっている。とても残念なニュースである😢この島の住民がいる。人口1人、おじいさんが住んでいる。この島の管理人に任命されているとのこと。こちらのおじいさん現在78歳、 モデナ出身(Modenese)30年ほど前からこの島で一人で暮らしている。常に島を手入れしているとのこと。
こちらはスパラジ島(Isola sparagi)こちらの島には降りることができて30分ほど海水浴。ここも海の色が綺麗😍いつまでもシュノーケリングしてたいっ😊そして、海水浴後、濡れたまま船に戻り再び出発。船の上では日光浴がてら体を自然乾燥させる。太陽が気持ちいい~😊
この諸島巡りもそろそろ終了。
船はゆっくりラ マッダレーナ島に向う。
イタリアの国の形した岩発見😃自然にこうなったのものらしい...この岩に見守られ素敵な諸島巡りはあっという間に終了😍
この素敵な諸島巡りは貴重な体験の一つになりました。海の色の綺麗さに感動の連続、島と海の自然そのものの美しさに包まれた1日でした😀

サルデーニャ観光  "ラマッダレーナ諸島巡り"は一番のお勧めです。


コメント

このブログの人気の投稿

トスカーナ 郷土料理パニガッチ(Panigacci)

ミラノのだまし絵教会 サンタ マリア サン サティロ

イタリア 春の花