楽園 サルデーニャ島 ピザ屋さん

ラ マッダレーナのピザ屋さんです。バカンス時期はラ マッダレーナの町は夜は観光客でにぎわう。ほとんどのレストランが予約を受け付けていない。唯一、予約ができるあるピザ屋さん。昔からあるため地元の人に人気な様子。
このピザ屋さんは中心街から少し離れたところにある。ちょうど坂の上にあるので眺めがよく海が見渡せる。イタリア人は夏、外での食事を好む。日が沈んでから涼しくなった外での食事。確かに気持ちいいが始まりが遅い...夕飯は21時くらいからとなる。


こちらのピザは"白いピザ Pizza bianca"なぜ白いピザというかというとトマトソースをのせてなくピザの上には直接ルッコラと生ハム、 ストラッチャテッラ(Stracciatella) という水牛のフレッシュチーズ(トロトロしていて濃厚な味、とっても美味しい😀)がのっている。
こちらは"ピザ サルデーニャ Pizza Sardo"
サルデーニャのサラメ、ぺコリーノチーズ(Pecorino 羊のチーズ)がのっている。イタリア全土、どこにでもあるサラメ、ぺコリーノチーズ、その土地土地で味が異なる。その土地の気候、大地の違いで家畜達の育ち方が違うため味が異なるのであろう。特にサルデーニャ島 独特なこの土地、サラメもチーズも濃厚で一癖ある。この一癖がワインがすすむ(のんべいな私 笑)
ここのピザ生地はもちもちっとしていて美味しい。大きさはかなり大きめ。お皿から大分はみでている。ピザのあとは必ずデザート。私のお腹は破裂しそうだったのでマチェドニアといってデザートメニューの中で一番あっさりしているフルーツポンチを食べました。そして、コーヒー、食後お酒、ミルト(Mirto)イタリア人は食後にお腹の中を消化させるため度数の強いお酒を飲みます。北の地域はグラッパ(辛口)、南の地域はレモンチェッロ(とっても甘い)、サルデーニャはミルト(見た目ブルーベリーに似た実、この実から作ってるお酒)、味は独特だかこの食後酒の中では一番好きな味😍

気が付けば夜中の12時.......夜はまだまだ続く....
話が途切れないイタリア人😊

コメント

このブログの人気の投稿

トスカーナ 郷土料理パニガッチ(Panigacci)

ミラノのだまし絵教会 サンタ マリア サン サティロ

イタリア 春の花