楽園サルデーニャ島 特集3

ラ マッダレーナ島と橋で繋がっているカプレラ島のご紹介です。この島の海はさらに透明度が高い。どこに行ってもいわゆる海水浴場はない。砂浜があり海の家があり、シャワー、トイレといったものは全くない。自然そのものを楽しめる島である。
海の色がこんなに綺麗😍
こんなに奥深くまで見えるっ🤓
こちら合成写真のように見えますが自然そのもの。カーラ ナポレターナ(Spiaggia di cala napoletana)、島の人達はここのスポットをタヒチともいう。タヒチの海の綺麗さと同じだとか...ここのスポットに行くまで険しい岩道を1時間ほど歩かないと辿り着けない。結構ハード...😂でも...頑張って歩いたかいあり。綺麗過ぎる😍😍😍これこそパラダイス。エメラルドグリーンの海、お魚たちがいっぱいいて肉眼でも見える。シュノーケルしたら綺麗すぎてどこまでも泳いで行けてしまう。
ここのゾーンの海の中は岩がゴロゴロしている箇所が多く、ウニがいっぱいいる。うっかり足を滑らせたらウニの針にが刺さってしまうので要注意!海用の靴をはいて海に入るのがお勧め。
こちらはまた別のスポット。プンタ クルチッタ(Spiaggia di punta crutitta)こちらも同じく海まで歩いて一時間。険しい岩道.....強い太陽の日差しの下をひたすら歩かないと辿りつかない。
こんじんまりとしたスポット。砂浜はなく石ころゴロゴロ。ここは知る人のみでないとなかなか来られない場所ではないだろうか...だって、道のりがハード....でも...ここも頑張って歩いたかいあり🤗海が素敵過ぎる😍
こちらウニの抜け殻。おもしろい~初めて見るものにものすごく感動して、手に取りジロジロ観察。
でも、ウニって黒いよね🤔実はウニの抜け殻は緑、黄色、赤、白などなど色々色があるらしい。本来ウニ(食べる部分)はこの中にいてこの緑の殻の白っぽいブツブツしているところから針をだしているとのこと。中身が無くなったとき(死んだ時)殻と針だけ残り(中身は抜けていくのだとか)そのうち針がボロボロとれてこの抜け殻だけになるとのこと。
貴重なものを見つけて大喜びな私😄もちろん、この貴重な宝物、持ち帰りました(笑)
赤いヒトデがゆらゆら泳いでるぅ😍生きてるヒトデ、手にしたらタコみたいに裏に吸盤があって吸い付いてくる。あまり触るのも可愛そうなのでそっと海に戻してあげました(笑)
こちらも私は人生初めて目にしたもの、大喜び。
いつまでも眺めている...というよりヒトデにつきまとう私😅ヒトデ、きっと大迷惑(笑)
ただただひたすらシュノーケルして、日光浴をしての繰返しの一日。本当に素敵な海でいつまでもこの海に浮いていたいっ😁
素敵な景色を背にし、険しい道を再び1時間歩いて帰る。今日も一日楽しかったなぁ~
と、帰り道....野生のヤギがぞろぞろ歩いてる....
結構、サバイバル...猪もいるので要注意🤓
綺麗な海に囲まれたこの島、海に辿りつくまで容易ではないが自然そのものを楽しめる。辿りついた時には言葉を失うほどの綺麗な海が目の前に広がる。本当に目と心のオアシス😍
ラ マッダレーナ(La Maddalena)に来た際には是非一日をここで過ごしてみてください🤓




コメント

このブログの人気の投稿

トスカーナ 郷土料理パニガッチ(Panigacci)

ミラノのだまし絵教会 サンタ マリア サン サティロ

イタリア 春の花